とびだせ!インフラの森

インフラの森に迷い込んだエンジニアが備忘録として書いていきます

積読のまとめ方

SREの本棚

何を読んで、何を読まなければならないのかを可視化するべく、積読している本をまとめることにしました。

 

自分のサイトを作って箇条書きにして進捗具合を測る方法や、本単体で「はてブ」に紹介する方法など、手段は様々ありましたが今回は「ブクログ」を採用することにしました。

booklog.jp

 

理由としては以下が挙げられます。

  • 読んだ期間の記録がつけやすい
  • 本のタイトルを検索するだけで本の分類分け(読みたい/読み終わった)がつけやすい
  • レビューしやすい

 

アカウントを作るだけなので、それほど苦にもならないのが良いです。

 

私の本棚はこちらにあるので気が向いたら見てみてください。

 

読み終わった小説の類はtaknalにまとめることにしました。

taknal.app

すれ違っていたら面白い&私自身このアプリから様々な小説を仕入れるので、こちらを採用しました。

いい本が見つかればいいねをお願いします〜