とびだせ!インフラの森

インフラの森に迷い込んだエンジニアが備忘録として書いていきます

SONY WH-1000XM4を買ってみた

きっかけ

リモートで作業するようになって、必ず使うようになったのはイヤホンでした。(会議のたびに必要)

そこまでお金をかけて買うものでもないだろうと思っていたので、初めのうちはiPhoneに付属していたイヤホンをパソコンに挿して利用していました。

が、使いながら徐々にこのイヤホンではダメだという気持ちに...

 

【有線イヤホンのダメなところ】

  • コードが邪魔
  • 音が途切れて聞こえることがある
  • コードで接続されている為、机周りから離れられない

 

こうした問題を解決するべく、新たなイヤホンを探しにいくことにしました。

やっぱり無線が楽そう〜という印象を受けたので、Airpodが良いのだろうか?

 

onl.tw

 

なんて考えましたが、私はよく耳にかけたイヤリングを落とすので、NG

無線で良いものがないかtwitterで聞いてみると、耳にかけないものも存在すると教えてもらいました。

 

AEROPEXaftershokz.jp

 

こんなものがあるとは知らず、目から鱗。これにしようか最後まで悩みましたが、結果、冒頭のWH-1000XM4 | ヘッドホン | ソニーにすることにしました。

www.amazon.co.jp

 

決め手としては

  • ヘッドホンであることにより無くしづらいこと
  • ノイズキャンセリング機能がある
  • ワイヤレスで端末2台とアプリで接続できる
  • タイプCのケーブルで充電できる

です。

 

買ってみた

購入してみたのがこちら

f:id:anoneiro:20211126174301j:plain

正面から見た図

色味はシルバーにしました。公式の色味よりも気持ち暗めの色でグレーに近いです。外出時の服装にも合わせやすいので重宝しています。

f:id:anoneiro:20211126174418j:plain

裏から見た図

耳をすっぽり被せてくれるクッションが柔らかいのも特徴的。

半年ほど使っていますが素材が原因で耳が荒れたり、違和感を感じたことはありません。

※長期間(7時間越え)耳につけていると確かに圧迫感はします(個人差)

 

f:id:anoneiro:20211126174709j:plain

タイプC差し込み口

写真がボケてしまったのですが、タイプCケーブルで充電する口があるので、めちゃくちゃ嬉しいです。macユーザーの私にとって、これ以上机周りのケーブルを増やすのは自滅行為なのでmacと同じ充電器で充電できるだけで拍手したい。開発者さんありがとうございます!

 

f:id:anoneiro:20211126175435j:plain

電源ボタン

電源ボタンはこんな感じです。

このヘッドホン、タップするだけで音楽が止まったりするので、タップ操作性も優れていて本当に良いです。

最初の決め手にあったアプリによる接続ですが、購入後接続用アプリのインストールが出来るので、そこから端末を選んで接続できるというものでした。

 

 

f:id:anoneiro:20211126180737j:plain

アプリ画面

例えば会社用PCと携帯を接続できるといった風に、接続端末を選んでBluetoothを使ってペアリングすれば利用できるので最高です。

会議中に音声が途切れる心配もないので安心ですし、ちょっと冷蔵庫にお茶を取りに行くことも出来ます。

詳しくはホームページを見てください。

 

www.sony.jp

 

まとめ

とても良い買い物でした。リモート作業で困っている方(イヤホンじゃなくヘッドホンでも良いと思っている方)には是非お勧めします!