とびだせ!インフラの森

インフラの森に迷い込んだエンジニアが備忘録として書いていきます

ベランダで始めるガーデニング


ベランダで始めるガーデニング

ガーデニング」と聞くと誰もが戸建の庭でやるものとイメージすると思います。かく言う私もその一人でした。

しかし、現実にそんな豪勢な家もなければ庭もありません。

今回は身の丈に合ったアパートのベランダでガーデニングを始めることにしたので、始めるにあたって揃えたものや注意事項など話していければと思います。

 

はじめに

ガーデニングをするにあたって、いくつかモノを揃える必要があります。

大体は100均で売っているもので賄えるので、この先ちゃんとやるか不安〜という方は初期投資を抑える為にも100均をおすすめします。

揃えたものはこちら

  • ジョウロ
  • スコップ
  • ハサミ
  • 軍手
  • バケツ
  • プランター
  • 鉢底石
  • 鉢底ネット

流石に土や鉢底ネットは100均にないだろうと高を括らずに行ってみてください。意外とあります(すごい)

これらを用意したら、次は肝心の植えたい苗を探します。

 

ホームセンターなどに売っている苗を見にいくのも手ですが、ネットで探せるのでネットで探しました。

中でもお気に入りのお店がおぎはら植物園さんです。

こちらの植物園さんは楽天で販売しているのですが、その種類の豊富さと発送時の丁寧さ/迅速さを見て、私史上初苗のお店でお気に入り認定されたお店です。是非一度見てみてください。

 

item.rakuten.co.jp

 

ショップを見ていると目移りしてしまうのでついサイトに長居してしまいますが、勢いとイメージでいくつか苗を選びました。それがこちら。

  • イングリッシュラベンダー
  • アシュガ チョコレートチップ
  • サントリナ ランブルックシルバー
  • 宿根アマ リナムぺレンネブルー
  • ビオラ エラチオール
  • プラティア ライムカーペット
  • オルラヤ ホワイトレース

全体的に葉の高さやサイズ感をバランスよく並べられるようイメージして選びました。

 

プランター楽天で揃えました。ブリキ製や金属、プラスチックなど材質は色々ありましたが、木製造りの方が植物の根が呼吸しやすいとの情報を仕入れ、今回は木製を選びました。

ベランダなので、そこまで幅も取れませんが、いつか野菜を育てるとなった場合に備え、深さだけは担保したかったので深みのあるものという条件が譲れなかった結果、以下のものになりました。

item.rakuten.co.jp

こちらは正方形なので、ベランダの角あたりに置くことをイメージし、

下の長方形サイズの植木鉢はベランダの通路に沿うようなイメージで購入することにしました。

item.rakuten.co.jp

鉢底の板が取り外せるので、通気性がいいだけでなく掃除もしやすいのがポイント高かったです。

 

f:id:anoneiro:20211203233533j:plain

植木鉢とスコップ

 

早速、届いた正方形サイズの植木鉢の大きさを確認しました。

スコップよりもやや大きめです。

f:id:anoneiro:20211203234932j:plain

鉢底ネットを敷く

届いた植木鉢に鉢底ネットを載せて、

f:id:anoneiro:20211203235253j:plain

鉢底石を並べる

その上に鉢底石を並べていきます。ここまででやっと下準備完成です。

 

植え始め開始

環境が揃ったので、あとは植えていくだけです。

今回は赤玉土腐葉土を混ぜて使うことにしました。

ホームセンターなどに行けばそこそこの量が入っていても500円~600円くらいで購入出来るので、是非お近くのホームセンターへ行ってみてください。

f:id:anoneiro:20211203235603j:plain

赤玉土

完成図

植えた結果、こんな感じになりました。

f:id:anoneiro:20211203235934j:plain

ラベンダーとサントナリア

 

どちらも銀色の葉が綺麗です。ロックガーデンなどでもよく合わせて植えられているそうで、いつか庭が出来たら地植えしてあげようと思います。

 

まとめ

初めは何からやっていいのかわからないことも多くありましたが、意外と調べるのも実際に見るのも、植えるのも楽しいので、ぜひやってみてください。

 

おまけ

植えた後に写真を撮るのにハマります。(これはこれで楽しい)

もっといろんな植物を植えたい〜って気持ちが高まってしまうので注意です

f:id:anoneiro:20211204000239j:plain

植えた宿根アマ