とびだせ!インフラの森

インフラの森に迷い込んだエンジニアが備忘録として書いていきます

キッチンを整理してみた話

こんにちは、ashleyです。

今日も天気がどんよりと曇っていてところどころ雨が降ったり止んだりしていますね。帰りに傘を忘れないようにしようと思います。

さて、じめじめした外の空気に負けないよう、家の中を整理しようと思い立ち、キッチン周りを整理することにしました。

今回はその整理の際に購入してよかったものを書こうと思います。

 

まず、購入するにあたり2本立てで考えることにしました。

1つは、モノそのものの収納方法を考えること、もう1つは、モノの大きさを変えて収納スペースをコンパクトにする方法です。

それぞれ見ていきましょう

 

①モノの入れ方を考える

キッチン用品 (収納用品)

米櫃

細いスペースに収納出来る上、蓋がしっかり閉まるので使い勝手もいいです

kurasso.woman.mynavi.jp

 

マグネットラップボックス

ラップを吊り下げて収納するタイプを使おうにも、キッチンの吊り下げ部分が高すぎる場合、冷蔵庫にぺぺっと貼って収納出来ます。立てておくことで、すぐ取り出せて使い勝手がいいです

www.nitori-net.jp

 

ジップロック

買ってきた食料品を冷凍保存する際に小分けしたい時、重宝します

サイズ感も丁度いいです

www.ikea.com

 

②モノそのもののサイズを考える

収納するとなると、日常で使用する調理器具のサイズも小さくしたり薄くなっていればスペースを取りません。ここでは、コンパクトな使い方を求めて購入してみて良かったものをまとめました

キッチン用品 (調理時使用)

シリコンスプーン

あんかけ料理などをお皿によそう時にも重宝します

www.muji.com

 

マッシャー

小ぶりな形が収納のしやすさにつながっています

また、構造上掃除のしやすさが決め手です

www.muji.com

 

フライパン

取手が取れるので掃除がしやすい上、パエリアなどの料理はそのまま出せるので◎

www.nitori-net.jp

その他

冷蔵庫ポット

スリムタイプのボトルは冷蔵庫に収納しやすいです

www.nitori-net.jp

 

製氷機

冷蔵庫に付随する製氷機以外にも氷がほしい場合、蓋がついているので置き場所に困らず、幅を取らずに置くことが可能です

www.nitori-net.jp

 

はかり

隙間に立てて置けるので、従来使っていたいかにも「はかり」といったものから脱却することでスペースの有効活用が出来ました

 

余談

キッチン用品を揃えて使いやすくなったところで、日々の食事も使いやすいものに変えたいと思うようになった結果、カラトリーも意識し始めました

いつ割れても買い替えの効く&持ち上げやすい軽量のものが個人的にはお気に入りです

お皿

www.nitori-net.jp

 

 

www.nitori-net.jp

 

おわりに

色々紹介しましたが、ここに記載のないもの(例えば砂糖や塩ケースやトング・菜箸など細々したもの)は大抵100均や3COINSなどを組み合わせて購入した方が安上がりだったりします。

自分のキッチンスペースを考え、それに合ったサイズのものを組み合わせて整理することが何より良いと思うので、その視点さえ忘れなければ大丈夫だと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!