とびだせ!インフラの森

インフラの森に迷い込んだエンジニアが備忘録として書いていきます

2次会会場の探し方

こんにちは、ashleyです

今回は結婚式の二次会を挙げるとした場合の探し方についてお伝えしていきます。

 

 

2次会ってそもそもやる?

2次会もやるのかは個人の感覚によると思っています。

コロナが終息してきたとは言え、まだまだ気が抜けないのも事実。

自粛すると言うカップルも多いみたいです。

そんな中でもメリットデメリットでまとめられている記事があるので参考にしたりしました。

www.niwaka.com

 

結論から言うと、私たちは2次会を友人限定で絞って開催することとし、結婚式は親族のみで行う少人数で行うことにしました。

コロナ対策も兼ねたかったと言うのと、友達と思い出は残したいとの思いから、別々で分けることにしました。

 

準備するもの・こと

なんと言ってもまず結婚式場を決めてから2次会会場を探すことにしました。

当日、自分達が着替えた後に移動することも考えると、近いところで済ませるのが良さそうだからです。

以下サイトなども参考に準備を進めていました。

www.festaria.jp

 

会場の探し方

以下のポイントに絞って探した上でお話を伺うことにしました。

①距離感

②自由度

③契約内容

 

それぞれポイントにした理由を説明していきます。

①距離感

冒頭でも述べたように、私たちの移動が手短に済むような近さであることと、ゲストが足を運びやすい位置にあることを念頭に探しました。

 

②自由度

当日、結婚式場で飾ったお花などを2次会会場へ持ち込んで装飾が出来れば、少しはお花代などが浮かせられると考えた私たちは、会場の自由度も考慮点に入れることにしました。

 

③契約内容

当日まで何事もなくスケジュールが進めばいいですが、仮に当日間際になって大事なゲストの方や自分達がコロナに感染し、延期せざるを得ない状況に陥る可能性も十分あります。よって、会場自体がいつまでであればキャンセル料など取られず、延期が可能なのかを知る必要がありました。

また、契約した際の支払い方法についても確認しました。

※当日払いなのか前払いなのかなど

 

まとめ

一生に一度の晴れの日を彩る会場選びは重要です。

今回お伝えした内容が少しでも

お読みいただいた方にとって満足のいく形で選べますように!