とびだせ!インフラの森

インフラの森に迷い込んだエンジニアが備忘録として書いていきます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昇降式デスクを買って作ってみた話

こんにちは、ashleyです。 今回は昇降式デスクを買った時の話をします。 昇降式デスクは必要か? 昇降式デスクの存在は知りつつ、いつかほしいなぁと思いながら早10ヶ月が経ってしまいました。。(正直、小学生の頃から使っていた机に思い入れがありすぎて、…

ベランダで始めるガーデニング

ベランダで始めるガーデニング 「ガーデニング」と聞くと誰もが戸建の庭でやるものとイメージすると思います。かく言う私もその一人でした。 しかし、現実にそんな豪勢な家もなければ庭もありません。 今回は身の丈に合ったアパートのベランダでガーデニング…

DevOpsとは。

DevOpsの考え方 DevOpsと聞いて、何を浮かべるでしょうか。 役職名?開発環境名?それとも技術用語の一種? 正しいDevOpsの考え方は、以下の本に集約されていました。 今回はこの本の中身を備忘録も兼ねてまとめてみます。 booklog.jp 尚、「もう知っている…

BASIC認証で特定のディレクトリのみ追加認証をつけたい

Basic認証を使用してアクセス制限をかける時に特定のファイルにのみアクセス制限をしたい場合があります。 ディレクトリごとBasic認証をかける場合は「.htaccess」に集約して設置してしまえば事足りるのですが、特定のディレクトリのファイルが対象となると…