とびだせ!インフラの森

インフラの森に迷い込んだエンジニアが備忘録として書いていきます

2次会会場の探し方

こんにちは、ashleyです 今回は結婚式の二次会を挙げるとした場合の探し方についてお伝えしていきます。 2次会ってそもそもやる? 2次会もやるのかは個人の感覚によると思っています。 コロナが終息してきたとは言え、まだまだ気が抜けないのも事実。 自粛す…

CRAFYで結婚指輪を作ってみた話

こんにちは、ashleyです。 今回は先日お話ししていた指輪を実際に作ってみたレポとして話していこうと思います。 CRAFYで指輪を作ってみた 前回話していたように、結婚指輪をCRAFYで作成することにしました 経緯についてはこちら nichijyo-t.hatenadiary.jp …

結婚指輪を決めるにあたって意識したポイント

こんにちは、ashleyです。 私事ですがこの度結婚しました。 指輪を探すにあたって意識したことや役に立ったサイトなどをまとめてみようと思います。 結婚指輪を購入するにあたり、意識したこと 予算 なんと言っても予算です。有名ブランドが好きな訳でもなか…

キッチンを整理してみた話

こんにちは、ashleyです。 今日も天気がどんよりと曇っていてところどころ雨が降ったり止んだりしていますね。帰りに傘を忘れないようにしようと思います。 さて、じめじめした外の空気に負けないよう、家の中を整理しようと思い立ち、キッチン周りを整理す…

読んで良かった本 6月編

こんにちは、ashleyです。 気がつけば6月も始まり梅雨入りしていますがいかがお過ごしでしょうか。 今回はじめじめした空気を吹き飛ばすほど(?)個人的には衝撃を受けた、読んで良かった本を紹介したいと思います。 もし読みたいと思える本が見つかりまし…

仕事の作業スタイルをつくった話

こんにちは、ashleyです。 世間では脱リモートが推進され始めているらしいですが、いかがお過ごしでしょうか。 今日はリモートワークにおける「仕事の作業スタイル」をつくった時の話をします。 作業スタイルって何? ここで言う「作業スタイル」は2種類ある…

「やらなきゃ」を「やりたい」に変える為に実施したこと

運用エンジニアは企業にとって開発者ほど役に立たない と、ある本に書いてあるのを見つけてしまいました。ashleyです。 正直思わず笑ってしまいました。 残念ながら運用周りのエンジニア地位は向上しないみたいです。 普段何も問題がないように支えている自…

買ってよかったもの 2021

買って良かったもの 2021 今更感満載ですが、2021年を振り返って買って良かったものをまとめてみました。それぞれ分野別に部類してみたので、その中で興味のあるものがあれば幸いです。 仕事道具 ①電動机 電動机はもっと早く買っておけばよかった!と思って…

昇降式デスクを買って作ってみた話

こんにちは、ashleyです。 今回は昇降式デスクを買った時の話をします。 昇降式デスクは必要か? 昇降式デスクの存在は知りつつ、いつかほしいなぁと思いながら早10ヶ月が経ってしまいました。。(正直、小学生の頃から使っていた机に思い入れがありすぎて、…

ベランダで始めるガーデニング

ベランダで始めるガーデニング 「ガーデニング」と聞くと誰もが戸建の庭でやるものとイメージすると思います。かく言う私もその一人でした。 しかし、現実にそんな豪勢な家もなければ庭もありません。 今回は身の丈に合ったアパートのベランダでガーデニング…

DevOpsとは。

DevOpsの考え方 DevOpsと聞いて、何を浮かべるでしょうか。 役職名?開発環境名?それとも技術用語の一種? 正しいDevOpsの考え方は、以下の本に集約されていました。 今回はこの本の中身を備忘録も兼ねてまとめてみます。 booklog.jp 尚、「もう知っている…

BASIC認証で特定のディレクトリのみ追加認証をつけたい

Basic認証を使用してアクセス制限をかける時に特定のファイルにのみアクセス制限をしたい場合があります。 ディレクトリごとBasic認証をかける場合は「.htaccess」に集約して設置してしまえば事足りるのですが、特定のディレクトリのファイルが対象となると…

SONY WH-1000XM4を買ってみた

きっかけ リモートで作業するようになって、必ず使うようになったのはイヤホンでした。(会議のたびに必要) そこまでお金をかけて買うものでもないだろうと思っていたので、初めのうちはiPhoneに付属していたイヤホンをパソコンに挿して利用していました。 が…

積読のまとめ方

SREの本棚 何を読んで、何を読まなければならないのかを可視化するべく、積読している本をまとめることにしました。 自分のサイトを作って箇条書きにして進捗具合を測る方法や、本単体で「はてブ」に紹介する方法など、手段は様々ありましたが今回は「ブクロ…

自己紹介

自己紹介 初めてご覧になる方、、こんにちは。ashleyです ここではちょっとだけ私の自己紹介します 基本情報 出身地:新潟県 居住地:東京の山に住んでいます アイコン:どうぶつの森が好きでしずえさんになりました 最近 ウェディング情報を発信してます 趣…